クリーニング屋のドライクリーニングとは?

水を用いて洗ってしまうと色落ちや縮み、型崩れが引き起こされてしまう衣類であっても変化が生じずに綺麗に洗い上げられる方法が1830年にフランスにて生み出されたドライクリーニングです。

 

ドライクリーニングで特徴的なのは、家庭での洗濯では欠かせない水を使用せずに工業用のガソリンである有機溶剤を溶かして洗濯に使用する様子です。

 

工業用のガソリンの有機溶剤を使用して洗濯をする方法なので、ドライクリーニングはクリーニング屋でしか行う事ができないという点も特徴の1つですが、ドライクリーニングを行うと家庭の洗濯では実現できない多くの利点があります。

 

最も顕著なのは水を使用しないからこそ色落ちや縮み、型崩れが起こらない様子であり特に影響を受けやすいシルクやウール、カシミヤであっても作業後に変化が起こる事はありません。

 

シルクやウール、カシミヤが素材に使用されている洋服は高価格帯の製品が多い上に、特別な日に着用して出かける事が多い洋服でもあるため、大事な洋服の状態を悪くさせてしまう事が防げて、いつまでも購入当時の美しさを維持し続けられます。

 

また、ドライクリーニングは油脂が由来の汚れを落とす力が強い様子も特徴なので、油が跳ねてしまった洋服でもシミを残さずに綺麗にできますし、油分が多いチョコレートなどの食べ物や油性ボールペン、化粧品が付いてしまっても綺麗にできます。

 

このようにドライクリーニングは大切な衣類にダメージを与えずに洗える上に、自宅では除去できない汚れも除去できるという頼もしさがありますが、他にも日頃の洗濯に関する手間が小さくさせられるという特徴もあります。

 

自宅にて洗濯をする時には、一台の洗濯機で様々な素材を洗濯しなければならないため1着の洋服のために一連の流れを行う必要がありますし、デリケートかつデザインに長けている洋服の場合は洗い方が悩みの種になってしまいやすいものです。

 

クリーニング屋のドライクリーニングなら素材やデザインに関わらず負担が無いように洗ってくれるので、手間と心配事から解消されて大切な衣類が着続けられます。

当サイトのおすすめ記事一覧

TOPへ